2017年08月19日

「ねぇパパ〜。北海道新幹線って、海の中を走るの?」

夏休み旅行の計画中



「ねぇパパ〜。北海道新幹線って、海の中を走るの?」



という娘の質問に、知ったかぶりが出来ず・・・
少しだけ調べてみました。


まずは、「北海道新幹線スペシャルサイト」より
http://hokkaido-shinkansen.com/

outline_img_02.gif

北海道新幹線とは、新青森駅から新函館北斗駅までの区間を言うようです。




そして、謎であった「海の中?」は、

(ウィキペディア「青函トンネル」より)

Seikan_Tunnel_profile_diagram_svg.png


正解は、「海底」でした。


しかも驚いたのは、トンネルを掘るキッカケ。

かつて青森駅と函館駅を結ぶ鉄道連絡船として、日本国有鉄道(国鉄)により青函航路(青函連絡船)が運航されていた。しかし、1950年代には、朝鮮戦争によるものと見られる浮流機雷がしばしば津軽海峡に流入、また1954年(昭和29年)9月26日、台風接近下に誤った気象判断によって出航し、暴風雨の中、函館港外で遭難した洞爺丸他4隻の事故(洞爺丸事故)など、航路の安全が脅かされる事態が相次いで発生した。

だから「トンネルを作ろう」となったそうです・・・。
posted by AREX at 20:59| Comment(0) | 日記

2017年08月18日

勉強しない社会人は有り得ないけど

30歳過ぎて、「勉強になりました」って、寂しい・・・。


何のために、何を学んだのか?
それは今、どう生かされたのか?


『目的』は?


世の中、理屈が全てではないけれど、
「理論や考え」が全くないのは、ちょっと寂しい。

花6.jpg

花4.jpg

花3.jpg







posted by AREX at 23:29| Comment(0) | 日記

2017年08月17日

元 野球小僧。今 経営者。

私の幼少期は、今のようにテレビゲームなどが無い時代。
遊びと言えば、野球(もどき)。
その名の通り、野原とボールがあれば出来た。
ベースは木の枝で地面に書き、
グーで強振、パーでバント。
上手な子供と下手な子供がバランスよく分かれ、
仲間はずれはいなかった。

今朝の新聞で見つけた記事。
高校の野球部の部室からボールが盗まれたとのこと。
何だか寂しい気がした。
ボールがない野球部。

今ほど物がない時代でも、
ボールさえあれば遊べたのに、
そのボールが盗まれた・・・。

「野球できないじゃん。」

私は我慢できず、ボールを買いに行ったが、
大型スポーツ店では在庫がない。

社員に相談すると
隣町の小さなスポーツ店で買ってきてくれた。

母校でもあり、
会社の近くということもあり、
ボールを届ける事ができた。

学生時代、クソガキだった私が
ほんのちょっとだけ、役に立てたと思えた瞬間。
posted by AREX at 21:37| Comment(0) | 日記