2017年07月22日

10年遅れているから猛スピードで走る

零細企業の弱点だと感じる所

 
 ・経営者がバカ(もちろん私のことですよ)

 ・「ヒト、モノ、カネ、情報」の量が少ない 
 
この事実を理解し、戦略を立てないと、
簡単に淘汰されてしまうだろう。


ただ、昔に比べれば「情報」は、手にしやすくなった。

インターネットと確かな知人がいれば、補う事が出来ると思う。

問題なのは、その情報を蓄積していない事。
あてにならない人間の能力に頼っている事。


この遅れている部分を猛スピードで取り返そうと思う。

IMG_20170722_200244.jpg

たまたま購入した書籍だが、

IMG_20170722_200218.jpg

主人公がサキちゃんで、業種が事務機屋でした(驚)

IMG_20170722_200309.jpg





posted by AREX at 20:43| Comment(0) | 日記

2017年07月21日

あなたは出来る人? それともまだ出来ない人? どっちだ!!

お客様から言われました。

「私が具合が悪い時、AREXの社員さんが風邪薬を買ってきてくれました。
 こんなこと初めてで、感動したものですから、社長さんにお伝えしたくて。」



仕入先のご担当者から言われました。

「機械のデモでAREXさんに伺ったのですが、こちらがやりやすいように、
 準備していただき、(1階倉庫に)扇風機までご用意いただいておりました。
 このような気遣いをいただき感激いたしました。」





これが現在のAREXです。



仕事をされる人が、気持ちよく働ける環境をつくる。
自分の事ばかり考えるのではなく、相手のことを思う。

そんな意識が少しずつ行動で表現できるようになってきたのだと感じます。


しかし、私が目指すのは


いつでも、どこでも、誰もが、


この対応が出来る会社です。


それが、当たり前になることです。



ちなみに

7年前は、こんな会社でした↓
http://blog.goo.ne.jp/arex-goo/e/0da7f8d15cdca65ec7d6336d662ed9ce


ここまでくるのに、何万回怒鳴ったかわかりませんが・・・。
posted by AREX at 20:11| Comment(0) | 日記

2017年07月20日

自発的に、前向きに働く人が集まる職場

朝から、ひまわりに元気をもらってスタート!

DSC_0001.JPG

2日間のイベントも、主催者企業の方、協業会社の方、
そして、社員のお蔭で、当社にとって意味のあるものとなりました。

そして、嬉しい驚きは何気ないところに出てきました。

それは、

会場に行った、内勤の事務員さんから

「行かせて頂き、ありがとうございました!」

と言われ


会場で立ちっぱなしだった女性からは

「貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!」

と言われました。


良くあるパターンは、

「展示会に行かされた・・・」
「1日中立ちっぱなしで、疲れた・・・」

こんなところではないですか?

または、何も感じないし、何も言わない。


AREXが目指す「人がイキイキとする職場づくり」は、
労働条件や待遇などが先ではありません。

無いものを欲しがり不満をもらすのではなく、
あるもの、与えられたものに感謝をし
自発的に、前向きに働く人が集まる職場です。

そこに、同じ考えの人が集まり、共に協力し合う事で
会社も良くなる。

結果、条件や待遇が良くなっていく。

そんな職場づくりを自分達が率先して実行していく。


そうありたいと思います。
posted by AREX at 22:26| Comment(0) | 日記