2016年08月31日

自分が作った会社だから、意味のある会社にしたい

遅くまで残り、久しぶりに課外授業。

社員にとっては、私からの説教ですが・・・。


今月、素晴らしい実績を上げた2人が
全く別の事でみっちりやられるのですから
お気の毒です。(私が言うのも変ですが)

それでも、気持ちを伝えました。
私を支えてくれる人間が腐っていたんじゃ、
私が倒れてしまいますからね。

そしたら、みんな困るでしょ。

だから、正直に伝えました。


今やっている仕事のほとんどは、数年後にはなくなっているか
劇的に変化している事でしょう。

でも、私の思いは、君たちに引き継いでほしい。
私が譲れないもの。現代社会で、おろそかになりがちな事。

誰が何と言おうと。世の中がどう変わろうと。

数年後、私の代わりにお前たちが語っている姿を想像すると、
幸せな気持ちになれるんだよ。
posted by AREX at 02:02| Comment(0) | 日記

2016年08月30日

やれる事があるという幸せ

ダメだダメだと言っていても、
本当にダメな状態になると、
手を打つのが難しくなる。

だから、少し余裕があるときに
手を打つべきなのだと思う。

お金、時間、そして心にゆとりがある時に。

それが出来るという事は、幸せなんだ。
posted by AREX at 21:28| Comment(0) | 日記

2016年08月29日

イベントを企画する時に、心がけている事

私がイベントを企画する時に考えること。

 @ 何故やるのか?という目的を明確にする。  
   ・これがないと、脱線してしまい、自己満足で進めてしまう。

 A 参加者が多数の場合、主に誰をターゲットにするのか?
   ・年齢、性別、立場が違う場合、全員をターゲットにすると
    中途半端になり、結果、全員がつまらない。

 B こだわる部分は、どこか?
   ・飲み会の際「このお店のこれを是非食べて欲しい!」といったようなもので、
    この部分があることで、他の企画との差別化が出来る。

そして、どれだけ準備したかで成功か失敗が決まり、
事前にどれだけ伝えられるかで、人の集まり方が変わる。

だからおもしろい。
posted by AREX at 21:47| Comment(0) | 日記