2016年01月31日

何かと忙しい週末です

積雪後の晴天。

DSC_0011.JPG

いくぞ!娘!

DSC_0010.JPG

「気持ちイイ〜」

DSC_0044.JPG

かまくら作って、雪合戦!

DSC_0054.JPG


そして今日は、新しい電子ピアノが届く日。

DSC_0012.JPG

お世話になった古いものは、
感謝の気持ちを込めて清掃。

DSC_0014.JPG


新しいのは、88鍵盤?だそうです。

DSC_0040.JPG

これで、家でもきちんと練習できるね。

DSC_0035.JPG

サックスだのピアノだの
頭と指が良く混乱しないよなぁ〜

DSC_0018.JPG





posted by AREX at 19:22| Comment(0) | 日記

2016年01月30日

親も子も、会社でも学校でも「期待に応えよう」

昨夜からの雪が積もりました。

1.jpg

私は仕事を休み、娘が参加する「ふれあいコンサート」で
楽器運びのお手伝い。

DSC_0011.JPG

裏方ですので、演奏も舞台の袖から見守ります。

2.jpg

3.jpg

残念ですが、みなさん我慢です。

4.jpg

私のように楽器の名前も分からない人用に
色分けされたタグが用意されており

5.jpg

お母さん方の努力と苦労が伝わってきます。

楽器の片づけをした後、
今日で最後になる6年生の挨拶。

そして、5年生から新しい部長・副部長が選ばれました。

6.jpg

仲間の期待を背負うことになった娘に私からの「プレゼント」。

7.jpg

ちょっと早いかな・・・。










posted by AREX at 21:06| Comment(0) | 日記

2016年01月29日

働き方を変えて イキイキとした職場に!

働く場所や働く時間を当事者ごとに少し配慮してあげることが出来れば、
良い人材を採用することが出来るのかもしれない。

在宅勤務や短時間労働、そしてクラウド等のIT活用。

性別・年齢に関わらず、今までと考えを少しだけ変えれば、
人手不足の解消につながる。

しかし、絶対に必要なことは
仲間同士の思いやりの心。

これが無ければ、どんなシステムも結局機能しないんだよな。


posted by AREX at 22:01| Comment(0) | 日記